【植物たち】サボテンの翁団扇(おきなうちわ)とモンステラ

 1年半くらい前に100均で買った2人。

 モンステラは冬に室内に入れてあげなかったので、一時は瀕死の重傷でしたが、少し大きな鉢に植え替えたら復活しました。

 モンステラといえば南国風の切れ込みの入った葉が特徴ですが、うちの子はずっと切れ込みがありませんでした。調べてみると、ある程度大きくならないと切れ込みは入らないとのこと。切れ込みはまだかなまだかなと思っていたら、なんと2、3日前、わずかに切れ込みの入った葉っぱが生えてきました!!感無量です!!今後の成長も楽しみです。(今年の冬は室内にて過ごしていただきます。)

 もう1人のサボテンの翁団扇も大きくなりました。 よその子の画像を見ると、胴体の周りにフサフサの白い毛が生えています。この毛がおじいさんの髪の毛に似ていることが名前の由来なのだそうですが、ウチのおじいさんは毛がほとんどありません。ツルツルおじいさんです・・・。

 

f:id:ankolemon:20191001140840j:plain

ついに切れ込みが!!

f:id:ankolemon:20191001140905j:plain

今の大きさ

f:id:ankolemon:20191001141021j:plain

1年半前にうちに来た頃

f:id:ankolemon:20191001141206j:plain

翁団扇の現在

f:id:ankolemon:20191001141314j:plain

よそのフサフサの子