2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【連ドラ感想文】恋する小惑星(アステロイド)

この作品を観て地学について少し学ぶことができた。 個人評価:4.5/5 このアニメは「小惑星をいつか一緒に見つけよう!」という夢を持つ二人の女の子たちが高校の部活「地学部」で過ごす青春の日々を描いた作品である。 私は高校時代、授業科目で「地学…

【連ドラ感想文】ゆるキャン△(アニメ版)

「気が向いた時に遊ぼ!」という関係性がとても爽やかで気持ちがいい。 個人評価:5/5 今回は以前観たドラマ「ゆるキャン」のアニメ版を観てみたが、実写版とアニメ版はほぼ同じ内容と雰囲気でとてもまったりとしていて、大変おもしろく観ることができた…

【連ドラ感想文】日本ボロ宿紀行

ボロ宿も桜庭龍二も一般にはウケが良くない存在かもしれないが、1回味わってしまうとなんだかクセになる 個人評価:5/5 このドラマは20年前に少しだけ売れたおじさん歌手と若い女性マネージャーが、日本各地で過去のヒット曲「旅人」をプロモーション…

【連ドラ感想文】ゆるキャン△

このドラマは私の中のキャンプ像を大きく変えてくれた。 個人評価:5/5 これは冬にキャンプを楽しむ女子高生たちの姿を表現した連続ドラマで、なんとなく見始めたドラマだったが、とても私好みの作品だった。 まず山梨県や長野県の実際のキャンプ場やその…

【映画感想文】体脂肪計タニタの社員食堂

食欲という人間の大きな欲望であり楽しみを抑えるには、人からの手助けも必要なのかも。 個人評価:4.5/5 この作品は体脂肪計メーカーの社員が太っていては説得力がないということで、栄養士の指導のもと3人のおデブ社員がダイエットをする物語である。 …

【映画感想文】博士の愛した数式

世界はよくわからないことばかりだが、よくわからないから面白いのかもしれない 個人評価:5/5 この作品は何でも数式や数字に当てはめて考えてしまう記憶障害のある数学者とその家で働くことになった家政婦とその子供の日常を描いた物語である。 鑑賞後、…

【映画感想文】ビリギャル

自分の力になってくれる人にいつか出会いたいし、自分が誰かの力になれたら良いなぁと思った。 個人評価:5/5 この作品は学年ビリのギャルの女子高生が熱血な塾の先生に出会い慶応義塾大学を目指すストーリーである。 受験をきっかけに壊れかけた家族が再…

【映画感想文】偉大なる、しゅららぼん 原作:万城目学

現代の日本を舞台に「はーーー!!」と言えば手から魔法の力が出るというのは正直無理がある。 個人評価:4/5 この作品は特殊な能力を持つ日の出家と棗(なつめ)家が、協力して謎の敵との戦う琵琶湖を舞台にした壮大なファンタジー映画である。 日の出家…

【映画感想文】かもめ食堂 原作:群ようこ

何事も毎日丁寧に真面目にやっていれば、共感してくれる人はいつか現れる。 個人評価:5/5 私は群ようこさんのエッセイや小説の世界観がとても好きだ。特に大きな出来事もなく、何でもない日常の暮らしを描いているだけなのだが、その空気がゆったりして…

【映画感想文】高台(こうだい)家の人々 監督:土方政人

木絵の妄想がとにかくおもしろい!!そしてこういうキャラの綾瀬はるかって本当にかわいいっ☆ 個人評価:4.5/5 この作品は、ふとした時に妄想をしてしまうクセがある木絵(きえ)(演:綾瀬はるか)と、人の心を読むことができる高台さん(演:斎藤工)…

【映画感想文】WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜 監督:矢口史靖

ダメな若者が成長するストーリーは、見ていて気持ちが良いね! 個人評価:4.5/5 最近図書館が使えないことから、読書が大変しにくい状態である。そのため家で映画を観ることが増えたので、その映画の感想を書いてみることにした。 この作品は、都会っ子…

【読書感想文:ネタバレあり】幻覚少女 作:根本 聡一郎

やはり小説は紙の本の状態の方が私には合っているなあと感じた。 個人評価:3.5/5 この作品は、自殺しようと自殺の名所に行った大学生が、そこで幽霊の女性に出会い、幽霊が成仏するためのある計画を手伝うことになるストーリーである。 ストーリー自体…

【読書感想文:ネタバレあり】脱水少女 作:根本 聡一郎

現実には人魚が助けてくれる訳ではないので、避難は早めにしましょう! 個人評価:4.5/5 この作品は、道でたまたま出会った脱水症状でふらふらになっていた女の子を助けたことから始まったファンタジーな設定の物語である。 この女の子は実は未来から来…

【読書感想文:ネタバレあり】ライオンのおやつ 作:小川 糸

全編にわたって雰囲気がとてもあたたかいが、読む時期が今ではなかったと感じた。 個人評価:5/5 この作者の小説は何作かすでに読んでいるのだが、どの作品も雰囲気があたたかくてとても好きである。この作品も例外なく全編にわたって雰囲気がとてもあた…