【読書感想文】若草物語3,4(プラムフィールドの子どもたち/プラムフィールドの青春) 作:オルコット

個人評価:4.5/5 3巻はジョーが夫とともに作った学校「プラムフィールド」での子供たちとの毎日の物語で、4巻は3巻の10年後の日々が描かれる。 私はたくさんいる子供たちの中でダンという少年に釘付けだった。 ダンは15才くらいの時にプラムフィールドに…

【読書感想文】若草物語Ⅰ&Ⅱ 作:オルコット

個人評価:5/5 若草物語は児童文学の名作として有名だが、調べてみると4巻まである物語のうち、よく読まれているのは1巻のみであるとのことで、今回1~4巻まで読んでみることにした。 この物語はアメリカ東部に住むメグ、ジョー、ベス、エイミーの仲の良…

【読書感想文】嵐が丘

個人評価:4.5/5 私はイギリス文学の背景や世界観が好きなので、前からイギリス文学で有名なこの作品に興味があった。しかし内容がヒースクリフという男の二世代に渡る復讐劇と聞いていたので、暗くて重い話だろうと、読むのに躊躇していた。だが、コロ…

【連ドラ感想文】ReLIFE

個人評価:5/5 この作品は27歳のフリーターの青年が、ある薬で17歳に若返って1年間高校3年生として暮らし、自分を見つめ直すという「人生のやり直し実験(リライフ)」の物語である。 この実験のルールは、「リライフの被験者であるということは他人に話…

【連ドラ感想文】理系が恋に落ちたので証明してみた。

個人評価:4.5/5 この作品は、大学で日々理系の研究している女子が、同じ研究室の男子に好きであると告白したことをきっかけに、2人が「恋をしている」という状態の定義を見つけるための研究を始める物語である。 恋をして好きな人に触れると心拍数や体…

【連ドラ感想文】この素晴らしい世界に祝福を!

個人評価:4.5/5 この作品は、普通に現代の日本で暮らしていたニートの青年が不慮の事故で死んでしまい、なぜかドラゴンクエストのようなゲームの世界に転生することになる物語である。 仲間を集めてみんなで力を合わせて敵を倒していく日々を描いている…

【映画感想文】翔んで埼玉

個人評価:4.5 私は埼玉県民なので、この作品は面白かった。 ラジオから流れてくる「埼玉と千葉と東京の戦い(都市伝説)」がこの映画のストーリーなのだが、まずそのラジオ局が埼玉県民がよく聞くFM79.5(ナックファイブ)であるところからして喜び…

【連ドラ感想文】亜人ちゃんは語りたい

この作品は、普通の人間とちょっと違う亜人(デミ)である女子高生たちと彼女たちを支える教員や家族との物語である。 バンパイア、雪女、デュラハン(頭と胴体が分離している)たちが抱える悩みなどを可愛らしく描いている。 私が一番思ったのは、デュラハ…

【連ドラ感想文】ボールルームへようこそ

パートナーを尊重しながら踊り一体感が生まれれば、そこに感動が芽生える 個人評価:5/5 この作品は社交ダンスとい“競技”に日々奮闘する若者たちを描いた物語である。 社交ダンスというと優雅で綺麗という印象があるが、実際に踊っているダンサーたちは相…

【植物たち】シャスターデージー、カモミール

ずっとつぼみの状態が続いていたシャスターデージーの花がついに咲いた。 花の大きさは昨年と同じだが茎は今年の方が長い。バランスが良い感じだ。つぼみをつけた茎がまだたくさんあるので、このままどんどん咲いてほしいものである。 そして今年の春に種を…

【連ドラ感想文】DIVE!!

彼らはライバルだが同じ方向を目指すある種の“仲間”なのである。 個人評価:5/5 この作品は水泳の飛込み競技に打ち込む少年たちの日々を描いた物語である。 新しくダイビングクラブに来たコーチが、それまで普通に練習していただけのある少年の才能に気づ…

【植物たち】西洋オダマキ、シャスターデージー

先日はまだ咲いていなかった西洋オダマキの2つの株が無事に花をつけた。 ピンクの株は昨年も咲いていたので予想通りの色だったが、もう一つは昨年咲かなかったので花の色が謎の株だったが、薄い黄色だったことが判明した。なかなか良い色で満足している。 …

【映画感想文】365日のシンプルライフ

モノが溢れている時代の中で忘れていた「モノとの付き合い方」を教えてくれた。 個人評価:4/5 この作品はたくさんのモノに囲まれながらも幸福感があまり得られないフィンランドの若者が、ある実験を行う様子を描いたドキュメンタリーである。 一度持って…

【植物たち】タチアオイ、西洋オダマキ、シャスターデージー

5月の今頃、私の家の草花たちは一番の見頃を迎える。 昨年の秋に種をまいたタチアオイは4本中2本に花が咲いた。昨年咲いた花は色が濃いピンクだったが、今年は淡いピンクでとても私好みだ。1つは一重の花びらでもう一つは花びらが二重でフリル状になって…

【映画感想文】南極料理人

この作品を見て「男子って良いなあ!」と感じ、男子に憧れてしまった。 個人評価:4.5/5 この作品は南極観測隊8人の男たちの日常を描いた物語である。 観測の苦労などは特に描かれず、8人以外に生き物が何もいない「孤独」と、代わり映えのしない毎日…

【植物たち】西洋オダマキ

昨年の春に種をまいて育てた西洋オダマキ。その種の袋には色々な色の花が咲くと書いてあり、昨年はエンジ×黄色、赤×黄色、黄色、ピンク×白の4種類が咲いた。 昨年の夏前に花が終わってからも多年草であるため次の年も花を咲かせようと思い、暑い夏と寒い冬…

【テレビ感想文】Bejeweled Fishes

私のイチオシはイエローリボンスイートリップスちゃん達 個人評価:3.5/5 これは南国の珊瑚礁に住む魚たちをただただ鑑賞する番組である。そしてタイトル画面に映っている黄色のボーダー柄の魚が私のイチオシである。 一匹でいると「ちょっとブサイクで…

【テレビ感想文】Whales

登場する3種類のクジラは、見た目も生態も大きく異なるらしい。 個人評価:3.5/5 この作品はザトウクジラとマッコウクジラとシロナガスクジラが海中で過ごす様子をただただ眺める番組である。 ナレーションや字幕は無く、あとは上下左右すべてが青の海…

【映画感想文】君の膵臓をたべたい

本人ですら気づいていないその人の良い点を見つけられる人に私もなりたい。 個人評価:4.5/5 この作品は膵臓の病気で余命が1年もない女子高生と、偶然その子の闘病日記(共病文庫)を拾った地味なクラスメイトの男子との交流の物語である。 私はこの作…

【テレビ感想文】Forests of the Sea/葛西臨海水族園の世界/上野動物園の世界

リラックスしつつ小さな発見もできて、良い時間を過ごせた。 個人評価:4/5 最近、家に余っている手芸用品を使って小物を作ったり刺繍を楽しんだりして過ごしていることが多い。その際に音楽を流すような感覚でこれらの作品を観てみた。 「Forests of the…

【テレビ感想文】バーチャルプラネタリウム

やっぱり宇宙は規模が違うなあ。 個人評価:4.5/5 この作品は春夏秋冬の夜空に浮かぶ星座や星々を、ギリシャ神話や星に関する豆知識を交えてプラネタリウムのような穏やかなナレーションで紹介する番組である。 私は以前星座やギリシャ神話に関する本を…

【連ドラ感想文】へやキャン△

私も山梨の名所やまったりキャンプに行って「ゆるキャン力」を深めたい。 個人評価:4.5/5 この作品はゆるキャンのスピンオフとして作られたショートアニメだった。 主人公の1人のなでしこちゃんが野外活動サークル(通称:野クル)に入部した際、親睦を…

【連ドラ感想文】恋する小惑星(アステロイド)

この作品を観て地学について少し学ぶことができた。 個人評価:4.5/5 このアニメは「小惑星をいつか一緒に見つけよう!」という夢を持つ二人の女の子たちが高校の部活「地学部」で過ごす青春の日々を描いた作品である。 私は高校時代、授業科目で「地学…

【連ドラ感想文】ゆるキャン△(アニメ版)

「気が向いた時に遊ぼ!」という関係性がとても爽やかで気持ちがいい。 個人評価:5/5 今回は以前観たドラマ「ゆるキャン」のアニメ版を観てみたが、実写版とアニメ版はほぼ同じ内容と雰囲気でとてもまったりとしていて、大変おもしろく観ることができた…

【連ドラ感想文】日本ボロ宿紀行

ボロ宿も桜庭龍二も一般にはウケが良くない存在かもしれないが、1回味わってしまうとなんだかクセになる 個人評価:5/5 このドラマは20年前に少しだけ売れたおじさん歌手と若い女性マネージャーが、日本各地で過去のヒット曲「旅人」をプロモーション…

【連ドラ感想文】ゆるキャン△

このドラマは私の中のキャンプ像を大きく変えてくれた。 個人評価:5/5 これは冬にキャンプを楽しむ女子高生たちの姿を表現した連続ドラマで、なんとなく見始めたドラマだったが、とても私好みの作品だった。 まず山梨県や長野県の実際のキャンプ場やその…

【映画感想文】体脂肪計タニタの社員食堂

食欲という人間の大きな欲望であり楽しみを抑えるには、人からの手助けも必要なのかも。 個人評価:4.5/5 この作品は体脂肪計メーカーの社員が太っていては説得力がないということで、栄養士の指導のもと3人のおデブ社員がダイエットをする物語である。 …

【映画感想文】博士の愛した数式

世界はよくわからないことばかりだが、よくわからないから面白いのかもしれない 個人評価:5/5 この作品は何でも数式や数字に当てはめて考えてしまう記憶障害のある数学者とその家で働くことになった家政婦とその子供の日常を描いた物語である。 鑑賞後、…

【映画感想文】ビリギャル

自分の力になってくれる人にいつか出会いたいし、自分が誰かの力になれたら良いなぁと思った。 個人評価:5/5 この作品は学年ビリのギャルの女子高生が熱血な塾の先生に出会い慶応義塾大学を目指すストーリーである。 受験をきっかけに壊れかけた家族が再…

【映画感想文】偉大なる、しゅららぼん 原作:万城目学

現代の日本を舞台に「はーーー!!」と言えば手から魔法の力が出るというのは正直無理がある。 個人評価:4/5 この作品は特殊な能力を持つ日の出家と棗(なつめ)家が、協力して謎の敵との戦う琵琶湖を舞台にした壮大なファンタジー映画である。 日の出家…