2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文:ネタバレあり】南総里見八犬伝(2)  作:滝沢馬琴(著:砂田弘)

う~ん、やはり超大作を1冊にまとめるには無理があったか・・・。個人評価:4.5/5 前回の南総里見八犬伝が原作の前半のみの内容だったので、続きを読むべく原作の約100巻を200ページにまとめた本作を読んでみた。感想は、「う~ん、やはり超大作…

【読書感想文:ネタバレあり】南総里見八犬伝  作:滝沢馬琴(著:猪野省三)

本作のタイトルは「里見義実物語」の方が適していると思う。個人評価:4.5/5 日本史で習った本シリーズの中で名前がかっこいい本作を選んでみた。私の事前の知識では房総半島に散らばる不思議な八個の玉の話なのかな?程度である。 読後の感想は、「え?…

【読書感想文:ネタバレあり】東海道中膝栗毛  作:十返舎一九(著:来栖良夫)

日本史で学ばされる作品だから、真面目な内容かと思いきや、普通にちょっと笑える面白いお話であった。個人評価:4/5 日本史の授業か何かで名前と作者を覚えた記憶があるものの、どんな話か知らなかったので読んでみたら、やじさんこと弥次郎兵衛(やじろ…

【読書感想文:ネタバレあり】恋する小倉百人一首  作:阿刀田 高

この本を読んで百人一首・・・というか和歌の読み方がやっと分かった気がした。個人評価:4.5/5 前回からの日本文化を学ぶ続きとして、小倉百人一首を素人向けにわかりやすく解説してくれている本作を読んでみた。 私は今まで百人一首は上の句と下の句を…

【植物たち】モンステラとシクラメン

モンステラは今年は室内に置いたので、元気いっぱいである。 モンステラは気根(きこん)という名の地表の茎から生える根っこを出し、そこから空気中の酸素や水分を取り入れたり、大きな体を支えたりするらしい。 最近生えてきた気根が真横に「にゅっ!」と…