2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文:ネタバレあり】ピグマリオン  作:バーナード・ショー

物語の王道とはまったく異なる雰囲気の結末だった。個人評価:4.5/5 この物語はオードリー・ヘップバーン主演の映画「マイ・フェア・レディ」の原作である。戯曲のためほとんど登場人物のセリフとト書きで構成されており、偏屈な言語学者が言葉遣いの悪…

【読書感想文:ネタバレあり】宝島  作:スティーヴンスン

物語を純粋に楽しむためには「名作である」という先入観は不要である。個人評価:3.5/5 児童文学の名作と言われている物語だったのでかなり期待していたが、私には「普通のお話」だった。ある日少年が宝の隠されている島の地図を見つける。その島に舟で…

【読書感想文:ネタバレあり】ガラスの封筒と海と  作:アレックス・シアラー

海が本当に生活の一部になっている人のみが知る、本来の海の姿を表現している作品だった個人評価:4.5/5 この物語は海辺の村に住む少年が、ふと思い立って手紙を入れた瓶を海に投げ、誰かが拾ってくれるのを待つストーリーなのだが、その少年を通して海…

【読書感想文:ネタバレあり】ラ・パティスリー/ショコラティエの勲章  作:上田 早夕里

ケーキを両手で鷲掴みにして食べたいだなんて言っちゃいけません。個人評価:4.5/5 この2つの作品は洋菓子職人(パティシエ)とチョコレート菓子職人(ショコラティエ)の物語で、読後、スイーツに関して少し考え方が変わったような気がした。 私は甘い…

【読書感想文:ネタバレあり】大事なことほど小声でささやく  作:森沢 明夫

スナックひばりに行ってゴンママに相談したい!!個人評価:5/5 前回の同じ作者の物語の後味が良くなかったので、前評判が良かった今作を読んでみた。この作品は身長2メートル&スキンヘッド&マッチョ&ゲイ&オネエ言葉の「ゴンママ」とトレーニングジ…

【読書感想文:ネタバレあり】雨上がりの川  作:森沢 明夫

騙すならもっと悪い顔全開でやってほしい!!個人評価:4/5 今までに読んだこの作者の物語は、風景描写がキレイで読後感が爽やかなものが多かったのでそれを期待していたのだが、この作品は少し違った。 いじめを受け不登校になった女子中学生とその家族…

【読書感想文:ネタバレあり】クリスマス・キャロル  作:ディケンズ

「メリークリスマス!」の一声で、その1年が幸せになる。個人評価:4/5 この話はお金もうけのことばかり考えて、ケチでみんなに嫌われているスクルージさんが、ある日クリスマスの精霊に自分や自分に関する人たちの過去、現在、未来のクリスマスを見せら…

【読書感想文:ネタバレあり】ジーキル博士とハイド氏  作:スティーヴンスン

私はジーキル博士の脳内は、最初からほぼハイド氏だったように感じた。個人評価:4/5 突然だが私はミュージカル俳優の石丸幹二さんが好きだ。その石丸さんが以前ミュージカルで演じた「ジキル&ハイド」という演目の中に「時が来た」という歌がある。ミュ…

【植物たち】ローズマリー

以前にハーブ園で苗で買ったローズマリー。大きくなっては枝を切り、バスソルトにしてみたり、そのままお風呂に入れたりして香りを楽しんでいた。 ふと思い立って、昨年には初めて挿し木をしてみた。うちのローズマリーは母親ということでローズ・ママ、挿し…

【読書感想文:ネタバレあり】オペラ座の怪人  作:ガストン・ルルー

あの独特なメロディーがしばらく頭から離れなかった。個人評価:5/5 この小説が元となった劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」の世界観が大好きなので、原作も読んでみた。前半はなかなか話が進まないのだが、中盤からは怒涛の展開でぐいぐい話に引…

【読書感想文:ネタバレあり】八十日間世界一周  作:ジュール・ヴェルヌ

抜群におもしろい!!今まで読んできた物語の中で一番好きな作品かもしれない。個人評価:5/5 この作品は今まで読んできた物語の中で、一番お気に入りといっても過言ではないものだった。資産家の冷静沈着なフォッグ氏と陽気な執事のパスパルトゥーがひょ…

【読書感想文:ネタバレあり】ティファニーで朝食を  作:トルーマン・カポーティ

後になってからそれが大事なものだったと気づく・・・私もそんな日々な気がする。個人評価:4/5 この小説が原作となった映画は、テーマ曲の「ムーンリバー」とオードリー・ヘプバーンがヒロインであることは知っていたけど、観たことがなかったので原作を…

【読書感想文:ネタバレあり】神秘の島  作:ジュール・ヴェルヌ

もし自分が漂流することになったら、絶対優秀な技術者の人と一緒にいたい!!個人評価:5/5 「海底二万里」の続編。読む前はすごく分厚い本なので躊躇したが、ネモ船長の過去がわかるということなので頑張って読むことにした。 実際読み始めるとストーリ…

【読書感想文:ネタバレあり】モモ  作:ミヒャエル・エンデ

一見すると無駄のようなことでも、心の健康にはとても大切であることが学べた。個人評価:4.5/5 児童文学の名作と言われている作品だったので読んでみたが、これは児童文学というより現在の大人が読むべき本だと思った。 出だしはのんびりした雰囲気だっ…

【読書感想文:ネタバレあり】床下の小人たち  作:メアリー・ノートン

良かれと思ってやったことでも、相手にとっては大きなお世話になることもある。個人評価:4/5 ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」の原作。小人の暮らしは人間の物を「借りる」ことで成り立っているが、その借りてきた物の活用方法が面白い。また小…

【植物たち】タチアオイ(別名:ホリホック)

うちの近所の長さ20メートルくらいの脇道では、毎年6月頃になるとタチアオイがたくさん咲きます。花の色が色々あって花びらが一重のものと八重のものがあり、とてもキレイなのです。 そこで昨年9月にうちのベランダでも種をまいてみたところ、今年の6月に…

【読書感想文:ネタバレあり】永遠のアダム  作:ジュール・ヴェルヌ

今までの漂流もののイメージを覆す作品 個人評価:3.5/5 ジュール・ヴェルヌの短編作品。最初設定が突飛でちょっと苦手かなと思ったけど、途中から面白くなった。ある学者が人類の進化論を調べていたら、進化の途中経過もなく突然人類が現れたことに気が…

【読書感想文:ネタバレあり】海底二万里  作:ジュール・ヴェルヌ

ネモ船長ってクールでカッコいいのかなと勝手に思ってたけど、結構くせの強い人だった。個人評価:4.5/5 ディズニーシーにあるアトラクションの原作。ひょんな事から潜水艦ノーチラス号の船長のネモ船長と、海底の旅をする事になった海洋学者と助手の話…

【植物たち】サボテンの翁団扇(おきなうちわ)とモンステラ

1年半くらい前に100均で買った2人。 モンステラは冬に室内に入れてあげなかったので、一時は瀕死の重傷でしたが、少し大きな鉢に植え替えたら復活しました。 モンステラといえば南国風の切れ込みの入った葉が特徴ですが、うちの子はずっと切れ込みがありませ…

私の植物たちについて

私はガーデニング・・・というか植物を種から育てたり、100均で売っている小さな観葉植物を大きく育てるのが好きです。 種から育てると、芽が出た!つぼみがついた!花が咲いた!とたくさん喜びを味わえます。 また100均の子は、日の当たらない店内で育てら…