2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文:ネタバレあり】ゲド戦記シリーズ①~⑥ アーシュラ・K・ル=グウィン作

人生について考えるきっかけをたくさんくれる良い物語だった。個人評価:4/5 ジブリ映画の「ゲド戦記」は内容がよく理解できず、良い印象がなかった。でもこの原作はとにかく世界観が壮大で、「アースシー」というこの物語の舞台設定が素晴らしかった。 1…

【読書感想文:ネタバレあり】ハイジ J.シュピーリ作

ハイジのなんとかわいいこと!!まさに天使!個人評価:5/5 「アルプスの少女ハイジ」の原作だが実際アニメを全話見た事がなく、クララが立った!!のシーンしか印象になかった。ハイジも正直そんなにかわいいとは思ってなかったし・・・。しかし、原作を…

【読書感想文:ネタバレあり】くまのプーさん/プー横丁にたった家 ミルン作

プーさんの世界は永遠だ!!個人評価:4/5 よく雑貨屋店などで売られているプーさんグッズでは、どちらかというとクラシックプーと言われる原作のプーさんが好きだったが、原作を読んだことがなかった。今回読んでみてプーさんの様々なトリビアや、どのシ…

【読書感想文:ネタバレあり】クローディアの秘密 カニグズバーグ作

特別な人になりたいって気持ち、わかるような気がする個人評価:3.5/5 クローディアの秘密って何だろうと思いながら読んだが、秘密の内容は重要ではなかった。普通のありきたりな日常に飽きたクローディアにとって、人には言えない重要な秘密を持ってい…

【読書感想文:ネタバレあり】時の旅人 アリソン・アトリー作

死んでもいいから一生懸命何かを成し遂げる・・・できるかなあ個人評価:3.5/5 この物語はイギリスのタイムトラベル物で、自分の生きている世界は過去の世界の上にある層で、「時間」というのは、過去から現在に層状に形成されている物であるという世界…

【読書感想文:ネタバレあり】小公女 バーネット作

おなか激減り状態で6個小さなパンが手に入ったとき、他人に何個あげられる?個人評価:4.5/5 ハウス食品の世界名作劇場の「小公女セーラ」の原作。あらすじはなんとなく知っていて、いじめられる描写を読むのがイヤで読んでいなかったけど、同じ作者の…

【読書感想文:ネタバレあり】ハックルベリー・フィンの冒険 マーク・トウェイン作

とにかくミシシッピ川の広大さ、夜の真っ暗さに戸惑う個人評価:3.5/5 「トム・ソーヤーの冒険」が面白かったので、トムの親友のハックの本を読んでみた。トムの話のラストでインジャン・ジョーの財産を手に入れたハックは大金持ちになり、酒飲みの父親…

【読書感想文:ネタバレあり】赤い族長の身代金 オー・ヘンリー作

子供のパワーにはかなわないってこと?純粋に面白かった!!個人評価:5/5 「最後の一葉」をちゃんと読んでみたくて借りた短編集の中にあった「赤い族長の身代金」が、ノーマークだったのにとてつもなく面白かった!! 誘拐犯が身代金目的に誘拐した金持…

【読書感想文:ネタバレあり】トム・ソーヤーの冒険 マーク・トウェイン作

少年にとって捨てるものなど無く、なんでも宝物なんだと知った。個人評価:5/5 この本は前半と後半の雰囲気がかなり違った作品だった。前半はトムが村の中で起こす騒動の話でクスクス笑える話が盛りだくさんだった。 特にお気に入りは、トムの歯が1本抜け…

【読書感想文:ネタバレあり】チャーメインと魔法の家 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作

汚れた食器や洗濯物・・・もう、早く洗えばスッキリするのにー!個人評価4/5 ハウルシリーズ第3弾。本人は魔法使いである事に気付いていない女の子チャーメインが、魔法使いのおじさんの不思議な家で留守番する話。途中からハウル達が絡んでくるが、ハウ…

【読書感想文:ネタバレあり】アブダラと空飛ぶ絨毯 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作

ハウルとアラジンがうまくミックスされていて読んでいて本当に楽しかった!! 個人評価:5/5 ハウルの動く城の続編とのこと。今回はアラビアが舞台で、物語前半はまさしくディズニーのアラジンそのもののストーリーで、名前は少し違うけど、アブダラ(アラ…

【読書感想文:ネタバレあり】魔法使いハウルと火の悪魔 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作

2人が惹かれ合っているなんて、全く気付かなかったよ・・・。 個人評価:4.5/5 ジブリ映画のハウルの動く城の原作本。思い出のマーニーからのジブリ映画繋がりで読んでみた。映画よりも魔法がたくさん出てきて、ハリーポッターの世界観に似ている。前半は…

【読書感想文:ネタバレあり】思い出のマーニー ジョーン・G・ロビンソン作

自分の殻に閉じこもったり殻を破ったりするのは、本当に些細なことの積み重ねなのかもしれない 個人評価:4/5 ジブリの映画を見た後に、1回原作を読んだはずだが、忘れてしまったので読んでみた。ジブリの映画の内容とほぼ変わらず、世界観が良かった。ま…

はじめまして☆

はじめまして!ankolemonです。私は読書、音楽、ガーデニングが好きな埼玉県在住の40代女性です。読者の皆様と読書の感想や日々の小さな楽しみを共有したいと思い、ブログを開設しました。Ankolemonの由来は、学生時代のあだ名と実家の犬の名前です。どうぞ…