2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文:ネタバレあり】ジェイン・エア  作:C.ブロンテ

心から幸せになるには、安易に妥協したり楽な道に逃げずに、自分の心に真摯に向き合うことが大切なのだ。個人評価:4.5/5 この物語はジェイン・エアという1人のイギリス人女性の半生を描いた作品で、文庫本1500ページもの大作であるが、とても面白く読…

【読書感想文:ネタバレあり】月と六ペンス  作:サマセット・モーム

どうやら天才と呼ばれる画家は、一般人とは魂の住んでいる世界が異なっているらしい。個人評価:3.5/5 この作品は画家のゴーギャンをモデルに、ある画家の半生を描いた物語である。実際のゴーギャンの半生とは異なる面も多いとのことだが、画家という存…

【読書感想文:ネタバレあり】猫とともに去りぬ  作:ロダーリ

学校の授業で地理を学ぶより、世界各地の作家が書いた小説を読んだ方が、その国の色々な面を知ることができる。個人評価:3.5/5 私が小説を読むようになって約2年半だが、初めてのイタリア文学である。この作品は日本の星新一の作品に雰囲気が似ていて…

【読書感想文:ネタバレあり】新アラビア夜話  作:スティーブンソン

世界観がダークで、とにかく設定が奇抜で先が気になってしょうがない展開だった。個人評価:4/5 この物語はふたつの大きな事件をテーマに、それに関わった様々な人々を描いた連作短篇集である。世の中を悲観し死を選ぶことにした人々が集まり、トランプで…

【読書感想文:ネタバレあり】高慢と偏見  作:オースティン

“ワタセケ”の六女の長子(ながこ)と姑の本間のお母さんのバトルが名場面!個人評価:4/5 最近読んでいる本で面白いと思う作品がイギリス文学に多いので、イギリス文学の名作と言われる本作を読んでみた。この本の世間の前評判はテレビドラマの「渡る世間…

【植物たち】モンステラ その2

10月初めにわずかに切れ込みの入った葉っぱが開いたモンステラ。先日ついに本格的に切れ込みの入った葉っぱが開きました。モンステラと言えばこれよ、これ!! 葉っぱが完全に広がるのが待ちきれず、触ってたらちょっと破けてしまった・・・ ankolemon.hat…

【読書感想文:ネタバレあり】三軒茶屋星座館  作:柴崎 竜人

何この神話、まじウケるんですけどー。個人評価:4.5/5 私は昔から星の世界が好きである。プラネタリウムも好きだし、ペルセウスとかアンドロメダというフレーズを聞くとなぜがキュンとする。しかしなぜか星座や星々について何度プラネタリウムで解説を…