2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】嵐が丘

個人評価:4.5/5 私はイギリス文学の背景や世界観が好きなので、前からイギリス文学で有名なこの作品に興味があった。しかし内容がヒースクリフという男の二世代に渡る復讐劇と聞いていたので、暗くて重い話だろうと、読むのに躊躇していた。だが、コロ…

【連ドラ感想文】ReLIFE

個人評価:5/5 この作品は27歳のフリーターの青年が、ある薬で17歳に若返って1年間高校3年生として暮らし、自分を見つめ直すという「人生のやり直し実験(リライフ)」の物語である。 この実験のルールは、「リライフの被験者であるということは他人に話…

【連ドラ感想文】理系が恋に落ちたので証明してみた。

個人評価:4.5/5 この作品は、大学で日々理系の研究している女子が、同じ研究室の男子に好きであると告白したことをきっかけに、2人が「恋をしている」という状態の定義を見つけるための研究を始める物語である。 恋をして好きな人に触れると心拍数や体…

【連ドラ感想文】この素晴らしい世界に祝福を!

個人評価:4.5/5 この作品は、普通に現代の日本で暮らしていたニートの青年が不慮の事故で死んでしまい、なぜかドラゴンクエストのようなゲームの世界に転生することになる物語である。 仲間を集めてみんなで力を合わせて敵を倒していく日々を描いている…

【映画感想文】翔んで埼玉

個人評価:4.5 私は埼玉県民なので、この作品は面白かった。 ラジオから流れてくる「埼玉と千葉と東京の戦い(都市伝説)」がこの映画のストーリーなのだが、まずそのラジオ局が埼玉県民がよく聞くFM79.5(ナックファイブ)であるところからして喜び…

【連ドラ感想文】亜人ちゃんは語りたい

この作品は、普通の人間とちょっと違う亜人(デミ)である女子高生たちと彼女たちを支える教員や家族との物語である。 バンパイア、雪女、デュラハン(頭と胴体が分離している)たちが抱える悩みなどを可愛らしく描いている。 私が一番思ったのは、デュラハ…

【連ドラ感想文】ボールルームへようこそ

パートナーを尊重しながら踊り一体感が生まれれば、そこに感動が芽生える 個人評価:5/5 この作品は社交ダンスとい“競技”に日々奮闘する若者たちを描いた物語である。 社交ダンスというと優雅で綺麗という印象があるが、実際に踊っているダンサーたちは相…

【植物たち】シャスターデージー、カモミール

ずっとつぼみの状態が続いていたシャスターデージーの花がついに咲いた。 花の大きさは昨年と同じだが茎は今年の方が長い。バランスが良い感じだ。つぼみをつけた茎がまだたくさんあるので、このままどんどん咲いてほしいものである。 そして今年の春に種を…