2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【連ドラ感想文】DIVE!!

彼らはライバルだが同じ方向を目指すある種の“仲間”なのである。 個人評価:5/5 この作品は水泳の飛込み競技に打ち込む少年たちの日々を描いた物語である。 新しくダイビングクラブに来たコーチが、それまで普通に練習していただけのある少年の才能に気づ…

【植物たち】西洋オダマキ、シャスターデージー

先日はまだ咲いていなかった西洋オダマキの2つの株が無事に花をつけた。 ピンクの株は昨年も咲いていたので予想通りの色だったが、もう一つは昨年咲かなかったので花の色が謎の株だったが、薄い黄色だったことが判明した。なかなか良い色で満足している。 …

【映画感想文】365日のシンプルライフ

モノが溢れている時代の中で忘れていた「モノとの付き合い方」を教えてくれた。 個人評価:4/5 この作品はたくさんのモノに囲まれながらも幸福感があまり得られないフィンランドの若者が、ある実験を行う様子を描いたドキュメンタリーである。 一度持って…

【植物たち】タチアオイ、西洋オダマキ、シャスターデージー

5月の今頃、私の家の草花たちは一番の見頃を迎える。 昨年の秋に種をまいたタチアオイは4本中2本に花が咲いた。昨年咲いた花は色が濃いピンクだったが、今年は淡いピンクでとても私好みだ。1つは一重の花びらでもう一つは花びらが二重でフリル状になって…

【映画感想文】南極料理人

この作品を見て「男子って良いなあ!」と感じ、男子に憧れてしまった。 個人評価:4.5/5 この作品は南極観測隊8人の男たちの日常を描いた物語である。 観測の苦労などは特に描かれず、8人以外に生き物が何もいない「孤独」と、代わり映えのしない毎日…

【植物たち】西洋オダマキ

昨年の春に種をまいて育てた西洋オダマキ。その種の袋には色々な色の花が咲くと書いてあり、昨年はエンジ×黄色、赤×黄色、黄色、ピンク×白の4種類が咲いた。 昨年の夏前に花が終わってからも多年草であるため次の年も花を咲かせようと思い、暑い夏と寒い冬…

【テレビ感想文】Bejeweled Fishes

私のイチオシはイエローリボンスイートリップスちゃん達 個人評価:3.5/5 これは南国の珊瑚礁に住む魚たちをただただ鑑賞する番組である。そしてタイトル画面に映っている黄色のボーダー柄の魚が私のイチオシである。 一匹でいると「ちょっとブサイクで…

【テレビ感想文】Whales

登場する3種類のクジラは、見た目も生態も大きく異なるらしい。 個人評価:3.5/5 この作品はザトウクジラとマッコウクジラとシロナガスクジラが海中で過ごす様子をただただ眺める番組である。 ナレーションや字幕は無く、あとは上下左右すべてが青の海…

【映画感想文】君の膵臓をたべたい

本人ですら気づいていないその人の良い点を見つけられる人に私もなりたい。 個人評価:4.5/5 この作品は膵臓の病気で余命が1年もない女子高生と、偶然その子の闘病日記(共病文庫)を拾った地味なクラスメイトの男子との交流の物語である。 私はこの作…

【テレビ感想文】Forests of the Sea/葛西臨海水族園の世界/上野動物園の世界

リラックスしつつ小さな発見もできて、良い時間を過ごせた。 個人評価:4/5 最近、家に余っている手芸用品を使って小物を作ったり刺繍を楽しんだりして過ごしていることが多い。その際に音楽を流すような感覚でこれらの作品を観てみた。 「Forests of the…

【テレビ感想文】バーチャルプラネタリウム

やっぱり宇宙は規模が違うなあ。 個人評価:4.5/5 この作品は春夏秋冬の夜空に浮かぶ星座や星々を、ギリシャ神話や星に関する豆知識を交えてプラネタリウムのような穏やかなナレーションで紹介する番組である。 私は以前星座やギリシャ神話に関する本を…

【連ドラ感想文】へやキャン△

私も山梨の名所やまったりキャンプに行って「ゆるキャン力」を深めたい。 個人評価:4.5/5 この作品はゆるキャンのスピンオフとして作られたショートアニメだった。 主人公の1人のなでしこちゃんが野外活動サークル(通称:野クル)に入部した際、親睦を…