2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文:ネタバレあり】むかしむかしあるところに、死体がありました。 作:青柳 碧人

「本は見た目が大事です!!」と大きな声で言いたい。 個人評価:4/5 この作品は誰でも知っている日本の昔話の裏側で誰かが殺され、その犯人を突き止めるちょっと変わった短編推理小説である。一寸法師、花咲じいさん、鶴の恩返し、浦島太郎、桃太郎の五…

【読書感想文:ネタバレあり】店長がバカすぎて 作:早見 和真

「以前、違う作品で読んだことがあるなあ」というのが正直な私の感想だった。 個人評価:4/5 この作品はいわゆるお仕事小説で、書店で働く女性がピントのずれている店長にイライラさせられながらも、日々の仕事に奮闘する物語である。 客側からはよく分か…

【読書感想文:ネタバレあり】幸福人生まっしぐら 作:宇野 千代

彼女の考え方には納得だが、出刃包丁を持った人に追い回されたくないなあ。 個人評価:3.5/5 この作品の著者は小説家であり着物デザイナーでもある多才な女性である。宇野千代という名前はハンカチなどの小物に宇野千代デザインと書いてある商品がたまに…

【読書感想文:ネタバレあり】生きるヒント 作:五木 寛之

著者は人生に希望は「ない」という。私は「えー、なんでよー。」と声をあげて驚いた。 個人評価:5/5 この作品はたまたま実家にあったので読んでみたのだが、まず表紙にある「100万部突破!」ということに驚いた。 調べてみるとこの作品が発行されたの…

【読書感想文:ネタバレあり】イングリッシュローズの庭で 作:ミシェル・マゴリアン

私はこの作品は女性必見の物語だと思う。 個人評価:5/5 この作品は第二次世界大戦が始まってしばらくたった頃、イギリスの海辺の小さな町に疎開してきた18歳の女の子が色々な人物に出会い成長する物語だった。(庭はほぼ出てこない) 疎開先の屋敷には…

【読書感想文:ネタバレあり】続あしながおじさん 作:J・ウェブスター

孤児たちのお世話と、クセの強い「敵さん」のお世話、大変だけど頑張れサリー! 個人評価:4/5 この作品は先日読んだ「あしながおじさん」の続編で、前作の主人公ジュディの友人のサリーがジュディの育った孤児院の院長になり、孤児たちの生活環境の改善…

【植物たち】モンステラとシクラメン2

今年の1月に職場から家に来たシクラメン。家に来てからすぐに花が全部しおれ、元気がなかった。しかし室内の日の当たる窓辺に置いて様子を見ていたら蕾ができていた。蕾になるべく日が当たるよう葉っぱの位置を調整していたら、めでたく花が咲いた。 家に来…

【読書感想文:ネタバレあり】そばかすの少年 作:ポーター

色々な良い作品のエッセンスを濃縮して読めた。「エンジェル」が男前でかっこいい!! 個人評価:5/5 この物語は日本ではあまり有名ではないと思われるが、アメリカでは大ベストセラーになった小説らしい。私はたまたま読んでみたのだが、これは日本でも…