【読書感想文:ネタバレあり】アブダラと空飛ぶ絨毯 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作

ハウルとアラジンがうまくミックスされていて読んでいて本当に楽しかった!! 

個人評価:5/5 

 

 ハウルの動く城の続編とのこと。今回はアラビアが舞台で、物語前半はまさしくディズニーのアラジンそのもののストーリーで、名前は少し違うけど、アブダラ(アラジン)、夜咲花(ジャスミン)、魔法の絨毯が出てくる。もうそろそろジーニーが出てくるかなと思いきや、ジーニーとは違う悪者らしき魔神がいきなり出てきてジャスミンを誘拐していく。そこから夜咲花を取り戻すためのアブダラの旅が始まる。
 物語後半はハウル達の住むキングズベリーにアブダラが到着してからのストーリーなのだが、えぇ、実はこの人が魔法でこの姿に変えられてたの?という驚きでいっぱいだし、色々な登場人物が出てきて、読んでいて面白いけど、てんてこ舞いになる。

 最後は大ハッピーエンドだし、本当にハウルの動く城とディズニーのアラジンがうまくミックスされていて読んでいて楽しかった!

 

f:id:ankolemon:20190927133733j:plain

2019.9.24読了