【読書感想文:ネタバレあり】魔法使いハウルと火の悪魔 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作

2人が惹かれ合っているなんて、全く気付かなかったよ・・・。

個人評価:4.5/5


 ジブリ映画のハウルの動く城の原作本。思い出のマーニーからのジブリ映画繋がりで読んでみた。映画よりも魔法がたくさん出てきて、ハリーポッターの世界観に似ている。前半は映画と同じような内容だけど、ソフィーの姉妹の関係が詳細に描かれている。後半は映画では戦争を背景に暗い雰囲気が漂っているが、原作は明るい雰囲気で魔法合戦がメインになっていて面白かった。あと、ハウルハリーポッター風に言うとマグル出身ということに驚いた。
 私は原作の方が好みだけど、映画の中の荒れ地の魔女とソフィーが王様に会うため宮殿の大階段を一生懸命登るシーンが私はクスクス笑えて好きなのに、それが原作にはほとんど描かれていなかったのが残念だった。あと、ハウルとソフィーのラブについてももう少しわかりやすいと良かったなぁ、鈍感な私には2人が惹かれ合っているなんて、全く気付かなかったよ・・・。

f:id:ankolemon:20190925135118j:plain

魔法使いハウルと火の悪魔