【読書感想文:ネタバレあり】トム・ソーヤーの冒険 マーク・トウェイン作

少年にとって捨てるものなど無く、なんでも宝物なんだと知った。
個人評価:5/5


 この本は前半と後半の雰囲気がかなり違った作品だった。前半はトムが村の中で起こす騒動の話でクスクス笑える話が盛りだくさんだった。

 特にお気に入りは、トムの歯が1本抜けてポケットに入れて歩いていると、親友のハックに出会い、ハックが持っている大きなダニとトムの歯を物々交換する話。トム:「おお!いいダニ持ってるな。俺の抜けた歯と交換しようぜ!」ハック「おお!いいぜ!!」このやり取りに爆笑してしまった!少年にとって捨てるものなど無く、物々交換が日常で、なんでも宝物なんだと知った。

 後半は悪者のインジャン・ジョーや洞窟の中で迷子になったりして本格的な冒険だった。どちらも面白かったけど、日常でのクスクスネタの方が好みだった。

 

f:id:ankolemon:20190927135831j:plain

2019.8.24読了

f:id:ankolemon:20190927135907j:plain