【植物たち】モンステラとシクラメン2

 今年の1月に職場から家に来たシクラメン。家に来てからすぐに花が全部しおれ、元気がなかった。しかし室内の日の当たる窓辺に置いて様子を見ていたら蕾ができていた。蕾になるべく日が当たるよう葉っぱの位置を調整していたら、めでたく花が咲いた。

 家に来た当初よりも花の色が濃い。まだ蕾もたくさんあるし、もうしばらく楽しめそうだ。今回の花が終わっても夏越しさせ、また秋以降も花が咲くように育てる予定だ。

 シクラメンは蕾の付け根は真下を向いている。花が咲くときその部分もグッと上を向くのかと思っていたが、付け根は下向きのまま、花びらがめくれ上がるように咲く。育つ過程を見ないとわからない、こんな発見があるから植物っておもしろい。

 あと、モンステラの気根がとんでもないことになっている。1月は約2~3センチだったと思うが、3月現在15~16センチになっている。しかも真横に伸びている。今後どうなるのだろう・・・。

 

ankolemon.hatenadiary.com

 

 

f:id:ankolemon:20200304171048j:plain

蕾だーーー!


f:id:ankolemon:20200304171125j:plain

濃い色になったね


f:id:ankolemon:20200304171240j:plain

あの、どこ行くの?