【テレビ感想文】Bejeweled Fishes

私のイチオシはイエローリボンスイートリップスちゃん達

個人評価:3.5/5

 これは南国の珊瑚礁に住む魚たちをただただ鑑賞する番組である。そしてタイトル画面に映っている黄色のボーダー柄の魚が私のイチオシである。

 一匹でいると「ちょっとブサイクで派手な魚だなあ」という印象だが、群れで同じ方向を見ながら一ヶ所にとどまっている様子は、分厚いピンク色の唇がたくさん集まっていて「なんだか妙にかわいい!!」と一気に私のお気に入りの魚になってしまった。

 名前を調べると「イエローリボンスイートリップス」という魚で、フィリピンなどでスキューバダイビングをすると見ることができるらしい。

 名前の中に“スイートリップス”という単語が入っているということは、名付けた学者さんもこの分厚いピンクの唇に魅了されたのであろう。そしてこの番組の制作者もおそらくこの魚が好みで、タイトル画面にも使っているし、番組の中にも何回もこの魚を登場させている。

 あぁ、機会があれば水族館で実際にこの魚の群れを見てみたいなぁ。

 

f:id:ankolemon:20200508140022j:plain

2020.5.6鑑賞終了  タイトル画面




f:id:ankolemon:20200508135800j:plain

たまらない唇と存在感