【テレビ感想文】Whales

登場する3種類のクジラは、見た目も生態も大きく異なるらしい。

個人評価:3.5/5

 この作品はザトウクジラとマッコウクジラシロナガスクジラが海中で過ごす様子をただただ眺める番組である。

 ナレーションや字幕は無く、あとは上下左右すべてが青の海の中、クジラが漂っているのである。3種類のクジラはそれぞれ見た目も生態も大きく異なるらしいことが学べた。

 ザトウクジラは見た目がイルカに似ていて仲間同士で行動し、海の比較的浅いところに住んでいる様子が一番私好みのクジラだった。クジラ同士が発する「キュイ、キュイ」という鳴き声もかわいらしい。

 しかしマッコウクジラはそれとはちょっと違う印象のクジラだった。マッコウクジラは海中の深いところで過ごすため、一度海面で呼吸した後、頭を下にして体を垂直ながら潜水していく。それが複数のクジラで行われる様子はかなりシュールだった。

 クジラは大きな体を横にして泳いでいる姿はゆったりしていて見ていて和むのだが、黒い体を縦の状態にしながら暗い深海に沈んでいく様子は穏やかではなかった。

 あと「そんなの当たり前ですけど!」とお思いだろうけど、シロナガスクジラは白っぽいって皆さんはご存知だろうか?

 私はなぜか今まで白いクジラは八景島シーパラダイスにいるシロイルカベルーガ)ぐらいしかいないと思っていて、シロナガスクジラは名前に“シロ”がついているのに黒いクジラだとずっと勘違いしていた。

 私が今までシロナガスクジラはこうであるとイメージしていた黒い大きなクジラは、調べたところ「ナガスクジラ」と言い、別の種類のクジラだったことが今回判明した。

 私は間違ったことを長い間真実だと思い込んでしまうことがよくあるので、折を見て本や映像、人との会話から自分が持っている知識の確認をする必要があるなあと思ったのであった。

 

f:id:ankolemon:20200506140036j:plain

2020.5.5鑑賞終了