【植物たち】西洋オダマキ

 昨年の春に種をまいて育てた西洋オダマキ。その種の袋には色々な色の花が咲くと書いてあり、昨年はエンジ×黄色、赤×黄色、黄色、ピンク×白の4種類が咲いた。

 昨年の夏前に花が終わってからも多年草であるため次の年も花を咲かせようと思い、暑い夏と寒い冬をどうにか乗り越えさせた。そしていよいよ今年も花の時期がやってきた。

【エンジ×黄色、赤×黄色、黄色】・・・昨年もよく咲いていたが、株が大きくなったのか昨年よりも茎が長く蕾も数も多い。

【白】・・・昨年は株の育ちが悪く花が咲かなかったが、今年はとてもきれいに咲いている。

【ピンク×白】・・・昨年はよく咲いたが、今年はまだ茎が育ち切っておらずまだ咲く気配がない。

 

 実はうちにはもうひとつ咲く色がわからないオダマキちゃんがいるのである。今年咲いた【白】同様、昨年は株の育ちが悪く花が咲かなかった子である。

 私は本当は青か紫のオダマキの花が欲しかったので、この子に昨年「君が青か紫だといいなあ」と声をかけていたのだ。おそらくそれをプレッシャーに感じ、昨年は花を咲かせなかったように思う。そして今年もまだ茎が育ちきっていない。

 しかし茎が育つ気配はあるので、あまりプレッシャーをかけすぎずあたたかい目で成長を観察していきたいと思う。

 

f:id:ankolemon:20200509142555j:plain

現在咲いてる4色のオダマキ