【読書感想文:ネタバレあり】時の旅人 アリソン・アトリー作

死んでもいいから一生懸命何かを成し遂げる・・・できるかなあ
個人評価:3.5/5


 この物語はイギリスのタイムトラベル物で、自分の生きている世界は過去の世界の上にある層で、「時間」というのは、過去から現在に層状に形成されている物であるという世界観。

 今、この場所も500年前からこの場所はある、ただ生きている層が違うだけであり、主人公ペネロピーはその層を自分ではあまりコントロールできないが行き来できる。でも過去の出来事を変えることはできないみたい。・・・出来事を変えられないのではなく、過去の時代の人の俺は王女を救うんだという強い決心を変えられないってことかな。

 自分が死んでもいいから成し遂げたいことを、未来を予知できる人が失敗するからやめておけと言ってもやめられないってことかもしれない。それだけ、一大決心をしながら一生懸命生きていたんだね。昔の人は一生懸命生きているね。自分は一生懸命生きていないなあ・・・。

 

f:id:ankolemon:20190929075432j:plain

2019.7.25読了