【読書感想文:ネタバレあり】クローディアの秘密 カニグズバーグ作

特別な人になりたいって気持ち、わかるような気がする
個人評価:3.5/5


 クローディアの秘密って何だろうと思いながら読んだが、秘密の内容は重要ではなかった。普通のありきたりな日常に飽きたクローディアにとって、人には言えない重要な秘密を持っているということが平凡な自分を特別な自分にしてくれるということだった。なんだかわかる気がする。

 思春期の頃は特に自分の何かが他の人とは違うことが嬉しかった気がする。人ができない特技があるとか、変わった物を持っているとか。しかし今も人と比べて羨ましがったり嫉妬したりすることは多々あるので、まだ人生の修業が必要だなあと感じた。

 あとこの物語がみんなのうたの「メトロポリタンミュージアム」の元になっているらしい、バイオリンのケ~ス~、トランペットのケ~ス~っていうところとか、そうだったんだとわかり、嬉しかった。

 

f:id:ankolemon:20190929075808j:plain

2019.7.22読了