【植物たち】ローズマリー

 以前にハーブ園で苗で買ったローズマリー。大きくなっては枝を切り、バスソルトにしてみたり、そのままお風呂に入れたりして香りを楽しんでいた。

 ふと思い立って、昨年には初めて挿し木をしてみた。うちのローズマリーは母親ということでローズ・ママ、挿し木たちはローズ・マリコとローズ・マリオと名付けた。

 挿し木2人は無事に同僚のIさんにもらわれて現在ではローズ・ママより元気に育っているようだ。というのは、今年の春ごろにローズ・ママを植え替えたら元気がなくなってしまったのだ。ダメ元で夏前に再度植え替えたら一応は元気になったが・・・。

 実はローズ・ママは生まれてから1度も花を咲かせたことがない。(おそらく現在5歳くらい)来年花が咲く時期にIさんに開花状況を聞いてみよう。もし咲いていたらジェラシー感じちゃうかもしれない・・・。

 

f:id:ankolemon:20191008214155j:plain

Iさんちでノビノビ育っている挿し木たち

f:id:ankolemon:20191008213503j:plain

うちから巣立つ前の挿し木たち

f:id:ankolemon:20191008213342j:plain

現在のローズ・ママの姿