【読書感想文:ネタバレあり】大事なことほど小声でささやく  作:森沢 明夫

スナックひばりに行ってゴンママに相談したい!!
個人評価:5/5


 前回の同じ作者の物語の後味が良くなかったので、前評判が良かった今作を読んでみた。この作品は身長2メートル&スキンヘッド&マッチョ&ゲイ&オネエ言葉の「ゴンママ」とトレーニングジムの常連メンバーの物語である。

 ゴンママは「スナックひばり」のママとしてお店を経営しつつ、日々トレーニングジムで筋肉を育てている。ジムでの常連メンバーはそれぞれ悩みを抱えているが、ゴンママにさりげなくアドバイスをもらって解決していくストーリー。

 とにかくこの物語はゴンママのキャラクターで成り立っていると言っても過言ではない。

ゴンママは見た目はごついが細やかな心の持ち主で、すぐに仲間が悩んでいることに気がつく。自分が外見はごつい男だけど中身は女であるため悩み続けた人生を送ってきたから、人の悩みにも敏感なのだろう。そしてそんなゴンママになら自分の悩みを話しても良いかなと思い、スナックひばりにみんなが集う。

 いつものジムやスナックひばりに行けば気の置けない仲間がいる、そんな自分の居場所があるのがとにかく羨ましいなと思った。

 

f:id:ankolemon:20191017202438j:plain

2019.10.15読了