【植物たち】タチアオイ、西洋オダマキ、シャスターデージー

 5月の今頃、私の家の草花たちは一番の見頃を迎える。

 昨年の秋に種をまいたタチアオイは4本中2本に花が咲いた。昨年咲いた花は色が濃いピンクだったが、今年は淡いピンクでとても私好みだ。1つは一重の花びらでもう一つは花びらが二重でフリル状になっている。

 まだ咲いていない2本も花びらや色が異なる種をまいたのでぜひ咲いてほしいが、茎の状況からして当分先になってからでないと咲かないだろう。まあ、気長に待ってみようと思う。

 西洋オダマキは先日咲いてから順調に咲き続けており、切り花にして部屋の中でも楽しんでいる。この間のブログの記事を書いた時には咲く気配がなかったピンクの株と色が謎の株も、つぼみが無事についてあと2、3日で咲きそうだ。特に色が謎の株が楽しみでしょうがない。

 また、西洋オダマキと同じく昨年春に咲いて、今年2年目の株のシャスターデージーという白い花も順調に育っている。つぼみが少し見えてきた。昨年よりも株が大きくなっているので花の数も多そうだ。

 昔から育てているゼラニウムや観葉植物たち、今年の春に種をまいたばかりのカモミールも元気に育っている。外出できない毎日が続いているが、家のベランダが華やいできたので、なんだか少しワクワクな日々なのである。

 

f:id:ankolemon:20200515165026j:plain

咲いたタチアオイ


f:id:ankolemon:20200515164920j:plain

何色が咲くか楽しみな西洋オダマキ


f:id:ankolemon:20200515164811j:plain

もう少しで咲きそうなシャスターデージー

 

 ankolemon.hatenadiary.com

 

ankolemon.hatenadiary.com